中小企業診断士 x ワインエキスパートの勝手に経営診断記

IT企業にて主に製造業向けのERP/IoTソリューションの営業をしております。その傍ら、中小企業診断士・ワインエキスパート・SAKE Diploma等の資格を活かし、副業でコンサルティング活動をしております。

はじめまして『中小企業診断士 x ワインエキスパート』 の児玉淳也です。

【ブログを始めたきっかけ】

・役に立つ情報を提供したいと思ったのと、アウトプットすることによって自分の中でも情報整理できるかなと思ったので。

 

【略歴】

・埼玉県ふじみ野市出身

 

・大学卒業後、メーカー系物流子会社に入社し、国際物流・貿易業務などを担当。社内で情報システム部に異動し、海外拠点へのWMS(倉庫管理システム)などの導入を担当。

 その後、海外で働きたい気持ちが強くなり、商社へ転職。すぐに、チェコプラハへ駐在となり、現地で営業及び輸出入業務を担当。

 帰国後、現在のIT会社へ転職し、ERP/SCMといった基幹業務システムから、IoT/機械学習などのシステムのソリューション営業を担当しています。

 

・2011年にワインエキスパートの資格を取得、2015年に中小企業診断士の資格を取得し、サラリーマンの仕事の他に、副業で中小企業への経営コンサルティング補助金申請の支援等を行っています。