中小企業診断士 x ワインエキスパートの勝手に経営診断記

IT企業にて主に製造業向けのERP/IoTソリューションの営業をしております。その傍ら、中小企業診断士・ワインエキスパート・SAKE Diploma等の資格を活かし、副業でコンサルティング活動をしております。

春の引っ越し集中化をどのように防ぐか?

【本日のキーワード】

 ・需要の平準化

 

【春の引っ越しシーズン】

 ・昨日の日経新聞に記事が出ておりましたが、今春は人手不足により引っ越しが特に混雑するとのことでした。

 https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20180225&ng=DGKKZO27364170U8A220C1EA1000

  製造業であれば、ピークシーズンに合わせ予め生産しておいて在庫しておけますが、サービス業はサービスの作り置きができません(サービスの非貯蔵性)ので、「需要の平準化」のための施策が必要になります。

 

【需要の平準化とは具体的に?】

 ・具体的な例としては、新聞記事にもありましたが、法人顧客に対して何らかの特別料金などを提示して引っ越し時期を変更してもらうように依頼したり、逆に繁忙期の値段を予め高く設定しておくことが一般的です。

 

【消費者としてはどうすべきか?】

 ・可能であれば、引っ越し時期をずらすことをお勧めします。
  私は学生時代に引っ越しのアルバイトをしていましたが、春休みのような繁忙期にはアルバイトが大量募集されて現場に向かいます。もちろん家具の取扱いに慣れているわけでもないので落としてしまったり、壁にぶつけて傷つけてしまったりということが十分に起こりえます。閑散期であれば、慣れた社員が対応することが多いので、品質面でも安心です。