中小企業診断士 x ワインエキスパートの勝手に経営診断記

IT企業にて主に製造業向けのERP/IoTソリューションの営業をしております。その傍ら、中小企業診断士・ワインエキスパート・SAKE Diploma等の資格を活かし、副業でコンサルティング活動をしております。

日本酒とクラウドファンディング

【本日のキーワード】

 ・直接金融、間接金融

 

【企業の資金調達の方法は?】

 企業が事業資金を調達する方法は、大きく分けて直接金融間接金融の2つがあります。
 直接金融とは、金融の一形態で、自らが所有する資金を、受ける側へ直接的に供給(出資、融資など)する仕組みのことで、企業でいうと株式や債権等を発行して資金を調達します。
 一方、間接金融は、融資する側と受ける側の間に間接的に資金を貸し借りする機関が存在する仕組みのことであり、銀行や信用金庫などから借り入れして資金調達します。

 

クラウドファンディングとは?】

 クラウドファンディングは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指し、いわゆる直接金融にあたります。
 最近、日本酒の開発・販売を行うWAKAZEさんが、新しい日本酒の開発資金調達にクラウドファンディングを利用されていたので、私も1口支援させていただきました。

www.makuake.com

 今後、企業のコンサルティングを行う際にも、クラウドファンディングを提案していきたいと思います。

 

日本最大級Makuakeが仕掛ける!  クラウドファンディング革命 面白いアイデアに1億円集まる時代

日本最大級Makuakeが仕掛ける! クラウドファンディング革命 面白いアイデアに1億円集まる時代